もうお花見の季節ですね。

という事で、これからの時期、お花見デートや ピクニックを楽しむ方も多いかもしれませんね!

混雑覚悟でお花見に行きたい!

という方の為に、お弁当を持って楽しめる 大阪以外の関西のお花見オススメスポットをご紹介します。








スポンサードリンク











温かくなってきたし、お弁当を持参して お花見デートはすごく楽しそうですよね!

関西は大阪が特にお花見スポットが多いようですが、

今回は京都や奈良など、大阪以外のお弁当を持参してお花見デートが 楽しめる場所をご紹介していきます。

主に車でいける場所をご紹介していますので、

ドライブデートの寄り道としても

参考にしていただければ、と思います。


京都のお花見デートならココ


☆鴨川の河川敷

結構有名なスポットですが、

鴨川の河川敷ならお弁当を持参して お花見デートをゆっくり楽しめそうです。

毎年3月中旬~4月中旬くらいが満開のようなので、

3月中旬~4月中旬の晴れが続く日に行くと、散っていないかも!

近隣に駐車場や和のスイーツ屋さんもあり、

お花見の後に和菓子を楽しむのもいいかもしれませんね。


☆嵐山

24時間開放しており、駐車場もありますが、

夜桜のライトアップはないので、 お昼のお弁当デートにはピッタリの場所ですね。

見ごろはやはり3月中旬~4月中旬。

こちらもお花見シーズンの特に土日は混雑するかもしれませんが、 川と桜のコラボレーションが非常に素晴らしい と人気のお花見スポットで、

子連れの方にも人気はありますが、

デートにもピッタリと言われています。


☆笠置山自然公園

こちらは入園料が大人300円、子供200円で、

24時間開いていますが、夜桜のライトアップはないそうです。

また駐車場も300台となかなか多いので

子供連れの方や車でドライブデートのついでに

と言う方も多いんだとか。

3月中旬~4月中旬までのお花見シーズン中は 休園日もないようです。


兵庫県のお花見スポット


☆夙川公園 夙川河川敷緑地

入園料無料で1600本以上の桜を見ることができる!

という事で人気のスポットです。

今のところ、イベントや夜桜のライトアップは ないようですが、昼間にお弁当を持って デートするにはピッタリの場所かもしれません。

駐車場は近隣のパーキングに止める

と言う感じになるようですので、

回転率も高いのが魅力かもしれません。


☆姫路城

兵庫県へ旅行に行く方は

お花見シーズンに行くのがオススメですね。

こちらは4月上旬~4月中旬頃までが 見ごろといわれていますが、夜桜鑑賞もできるので 一日中デートを楽しむことも可能です!

イベントなどは予定されていませんが、

駐車場もあり、無料で見ることができるので

是非、お弁当だけでなく、

お菓子やスイーツ、ジュースなども持っていかれることを

オススメします。


奈良のお花見スポット


☆郡山城址公園

夜桜鑑賞もでき、24時間入園できるのが魅力のお花見スポットです。

駐車場もあり、料金も無料!

日本の情緒ある美しいお花見スポットだから

カップルにはオススメしたい場所です。


ちなみに、出店なども出るようで かなり盛り上がるスポットのようですが、

祭りの際は駐車場使用不可との事なので、

デートの日は大丈夫かどうか

事前にチェックしておくといいかもしれません。


奈良のお花見スポットとして有名な場所といえば

奈良公園かもしれませんが、

鹿が多く、お菓子などを食べているとよってくる

可能性も・・・。

ゆっくり落ち着いてお花見デートを楽しみたい方も多いかと思い

今回は別のお花見スポットをご紹介しました。

ですが、お子様連れの方や 観光で奈良に行くよ~という方には 奈良公園でのお花見はオススメです。


和歌山県のお花見スポット


☆紀三井寺

入場料は大人200円、子供100円で、

駐車場もあるため、車で行きやすい場所です。

毎年3月20日から4月20日は桜祭りが開催されている為、 非常ににぎわっているお花見スポットです。


景色を楽しむだけでも行く価値は十分ある場所です。


ちなみに、夜は夜桜ライトアップが18時~行われているため、 夜桜を見ながらのデートも素敵ですね。

主に大人の方向けのデートスポットです。


☆七川ダム湖畔

今、流行中のダムで美しい桜を見ることができます。

入場料無料&駐車場もあり!

な、な、なんと!

3000本の桜を満喫する事ができるとあって、 かなり人気が高いスポットです。

デートにもGOODですが、

家族連れや友人同士などで来る人も多い印象です。

のんびりお弁当を食べるのにも最適かもしれませんね。


滋賀県のお花見デートスポット


☆豊公園

こちらも入園料無料&駐車場あり!

しかも関西で上位に入るほどの桜の数で なんと7000本の桜を見ることができる 超ありがたいお花見デートスポットです。

夜桜鑑賞も21時までボンボリで見ることができるという 情緒ある美しい場所です。

駐車場は155台なので、

もしかすると土日などは混むかもしれません。

でも、ロケーションは最高なので、

まさにデートにピッタリの場所です。


☆海津大崎

こちらはお散歩にも向いている場所です。

近隣のパーキングに止めて

ゆっくりウォーキングを楽しんだり、 お弁当を食べながら桜を眺めるのにオススメ!

4月上旬~4月中旬までの数日間が見ごろ

少し短いのですが、

それもまた桜のありがたみを

感じることができそうです。








スポンサードリンク











まとめ



今回は大阪以外の関西の車で行ける お花見デートスポットをご紹介しました。

もちろん電車などでも行きやすい場所なので、

免許を持っていない方や学生さんにもオススメです。


最後に・・・。

お花見シーズンは1年のうちでも短く、

多くの人が楽しみたいと思って駆けつけます。

そのため、特に車では渋滞したりして それだけで疲れてしまうこともあるかもしれません。

なので、混雑時のイライラ解消グッズやアプリなどを 事前に用意しておくのが個人的にはオススメです。


以上【お花見へお弁当持ってデート!関西ならどこがオススメ?】でした。






スポンサードリンク










 カテゴリ